ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空の教室〜分校〜

自分たちが見てきたような 綺麗な星空を子供たちにも見せたい そんな想いでキャンプしてます

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ

Feb 28 , 2020

(14)

皆さんこんにちは、6です。

2020/2/1-2/2で訪れた、五光牧場の
雪中おっさんソログルレポの続きです。

1話目はこちら

それでは続きをどうぞ

我々はおっさんである


「月の入りは23時55分」

予想より遅い時間に狼狽えますが、
月の入りを待つことなく
23時頃に展望台に向かうことになりました

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


「我々はおっさんである」
「体力はもうない」

ちまたではブラック部活動との誤解も
あるようですが、今夜はとにかく冷え込みます
ブラックな部活動などやってられません

山だから月も早く沈むのではないか?
そんな思惑もありました

マイナス11度の真っ暗な世界を、
険しい道を越えて展望台へと向かいます


我々はバカなのだ


展望台では月が残るものの
まばゆい星たちが輝いています

みんな夢中でシャッターを押します

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


オリオン座に加え、おうし座くらいは
見つけられるようになりました

冬6は自力で探せなかったですが、
今回もたくさんのことを教わりました

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


黄道十二星座の話を聞いたり

カシオペアと北斗七星の間にある
北極星を見つけたり

カシオペアの向こうにある
天の川にシャッターを向けたり


かなりの時間そこにいましたが
月はまだそこにあります

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


「あの月がなければ、もっといいのにな」

誰しもが思ったことでしょう



「我々はおっさんである」
しかし、それ以前にバカなのです

月の入りをこのまま待とうか
誰ともなくそんな空気が漂っていました

「寒いですね…」
靴下まで染み込むような雪の中
凍えるような声で誰かが呟きますが
誰1人帰ろうとしません

そしてついに

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


月が八ヶ岳の向こうへと消えてゆきます


緊急指令!×××を押せ


今回の撮影で最も苦労したのが
「シャッタースピード(以下SS)」の設定でした

シャッタースピードとは
「カメラを撮影している秒数」です

通常は1秒にも満たない一瞬で撮りますが、
星など暗いものを撮る際には、
20秒程度撮り続ける設定にします。

我が家のカメラは星景撮影以外で
マニュアルはほとんど使いません(爆)

そのため、マニュアルに切り替えると
常に星景撮影用の設定となるわけで、
実は私がSSをいじったことは
これまでありませんでした

しかし、今回はなぜかマニュアルのSSが8秒…

いくらメニューボタンを押しても
SSは一向に現れません

困り果て諸先輩方に助けを求めますが
Canon派多数の中で少数派のPanasonicは
苦戦し、やむなく嫁に電話しました

嫁「真ん中にメニューボタンあるでしょ?
その左下のボタン押して!」

私「ゴミ箱しかないけど??」

嫁「いいから押して!」

私「えっ!???」

嫁「ゴミ箱押して!!」

私「えぇえぇぇっ!??」

戸惑いながらゴミ箱を押すと
映し出されたのは設定画面でした


あ…よく見るとゴミ箱の上になんか書いてる…

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


そうして四苦八苦しながら撮った写真がこちらです

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


寒さに耐えた末の
大満足の星空でしたが

…月の入りを待ってから
展望台に登れば良かったのでは…(爆)

まあ、こんなバカげた体験を共有することが
より一層距離を縮めてくれるのだと思います

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ

集合写真:Kさん撮影
テーマ:我が人生に一片の悔いなし

こうして満身創痍の体を引きずり
展望台からテントへと戻るのでした



限界を超えた代償


翌朝目覚めると、耳に聞こえてきたのは
固い雪を踏みしめる音、
そしてシャッターの音です

昨夜はマイナス11度まで冷え込みましたが
徹底した防寒対策のおかげもあり
自宅以上に快適に眠ることができました

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


それでは、暖かなシュラフを抜け出て
写真を撮りに行きましょう

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


パシャり

パシャり

非日常的な白い景色に
開放的な八ヶ岳の空

澄んだ空気を堪能しながら
あたりが光を帯びる様を写します

すると、突然の警告表示の後、
暗くなるカメラの画面


どうやらバッテリーが落ちたようです

月入り待ちで酷使されたカメラが
悲鳴を上げているようです

と、言うわけで、皆さん場内を散策し
朝焼けを撮っていらっしゃいましたが
私は一足先にカップ麺を食べ、
撤収を進めることにしました


別れと感謝


綺麗な景色を見たとき

美味しいものを食べたとき

人の心は動くのだと思います


いい年した「おっさん」で
みんな好き勝手しながらも

ふとした瞬間にまとまることがあります


キャンプ、写真、そしてブログ

趣味を同じくする者が集まると
自然とその結びつきも強いです


カメラには到底写らない
輝くような星空を

心通じる仲間と
見ることができました

まさに、「我が人生に一片の悔いなし」です

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ


今回残念ながらご参加できなかった方、
◯◯◯の旦那さん、⚫️⚫️⚫️の旦那さん、
フットワークの軽いソロキャンパーさん、
遠征大好きな変態キャンパーさんとも、
バカな体験ご一緒したいと思います

そしてなにより
バカな男たちの酔狂を許してくれたご婦人方、
とりわけ子供たちの面倒を買って出てくれた
嫁の8には感謝の念でいっぱいです。

本当にありがとう


名残惜しい


晴れ渡るような空の下
軽やかな気持ちで
ヴォクシーのエンジンをかける

ブルルルン

最高の星空を見せてくれたこと、
暖冬の中、雪がまだ残っていてくれたこと
キャンプ場にも自然と感謝の気持ちが溢れる

帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ
写真:イメージです

名残惜しさを感じながら
アクセルを軽く踏み込む

キュルキュル

ゆっくりとタイヤが回る


仲間の車が少しずつ離れてゆく


慌てて右足を強く踏み込む


キュルキュルキュルキュル


どんどん離れてゆく仲間たち


帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ
写真:おそらくKさん撮影


あ、これ…

帰れないかも

戻ってきて助けてくれた
仲間の記事はこちらです
☆感謝です☆

Kさん


〜プロローグ〜 再び集うアウトロー。
キャンプレポ。真冬の五光牧場へ今年も行って来ました。
おっさん雪中キャンプリターンズ。五光牧場オートキャンプ場 ① 〜ジビエ編〜
ジビエシチューと沈む月。折れるポール。 五光牧場オートキャンプ場 ② 〜極寒苦難編〜


しくさん


本日帰還☆他力本願で始める雪中キャンプ
五光牧場オートキャンプ場 〜 雪中鹿肉寄生野営(前編)
五光牧場オートキャンプ場 〜 雪中鹿肉寄生野営(後編)
<備忘録> 雪中キャンプの装備


taku-cさん


五光牧場オートキャンプ場でおっさん雪中キャンプ2020!①

Egnathさん




最新記事画像
BMのsup キミにきめた!
キャンプギアをアプリで管理!
さいかいキャンプ in 雪の五光牧場
4度目の正直で出会ったベストアイテム
吹きぬける風と、崩れ落ちる私
父娘でNAPi!温泉地なのに温泉難民
最新記事
 BMのsup キミにきめた! (2020-09-08 09:17)
 キャンプギアをアプリで管理! (2020-02-23 12:10)
 さいかいキャンプ in 雪の五光牧場 (2020-02-05 13:03)
 4度目の正直で出会ったベストアイテム (2020-01-04 11:16)
 吹きぬける風と、崩れ落ちる私 (2019-12-25 23:07)
 父娘でNAPi!温泉地なのに温泉難民 (2019-12-19 07:57)



コメント
こんにちは(・ω・)

サムネイルになっている1枚目写真がもうなんか「学校であった怖い話」的で帰れなさそう((((; ゚ω゚))))
しかしゴミ箱ボタンがメニュー兼用とは盲点でしたね
寒さに耐え月の入りを待ち、そして深夜にも関わらず奥様に電話した甲斐あり、素敵な星空を満喫できたようでよかったです
いい年したオッサンズだからこそ、こんなバカ(※褒め言葉です)なことで楽しめるんだなぁと思います(*´ω` *)

よだんですが、黄道十二星座で黄金聖闘士を思い浮かべたのはいたちだけではないはず!(笑

いたちいたち
2020年02月28日 18:09
こんにちは。

展望台アタックは時間が早すぎましたね。
馬鹿げていて最高に楽しいキャンプでした(笑)

フジカ使わなくても布団モコモコで暖かくて良かったです。
隣のシェルターは凍りついてましたからねぇ。

最後のスタックはちょっと笑っちゃいました。
ちょうど窪地に止めてたので、大丈夫かな?とは思ってたのですが、昨年の無敵のヴォクシーのイメージが強すぎましたね(笑)

zero21keizero21kei
2020年02月28日 18:32
voxy、今年はSUVに囲まれて、去年の王者から転落したのですね
来年はハマーで挑みますか(笑)

しかし、あのシチュエーションでカメラ指示を受けながら律儀に撮るのが偉いです
普通に考えたら寒いし面倒ですよね(笑)

しくしく
2020年02月28日 21:36
いたちさん

ゴミ箱ボタンと設定ボタン兼用にするのは、本気でやめて欲しいです…
押したら消えそうで躊躇しますよね

思い返すとバカやったなーって感じですが、それくらいの方が記憶に残りそうですね。妻子がいない分、バカに戻れる時間を味わえました

聖闘士星矢懐かしいですね!
黄道十二星座=黄金聖闘士ね。って脳内変換しながら聞いてました(爆)

66
2020年02月29日 12:03
Kさん

キャンプではお世話になりました。
最高におバカなキャンプを堪能できました!

幕内でのフジカも試した上で、シュラフだけで快適に乗り切れたので自分の中では納得感があります。
ツェルト凍ってたりはたから見ると凄い寒そうでしたが、taku-cさんは凄い楽しそうでしたね

トラブルなくキャンプを終えられるかと思ったのですが、スタックには自分でも笑いました。経験不足で、わざわざ坂から平地におろしたのが裏目に出ましたが、今後に活かしたいです

66
2020年02月29日 12:44
しくさん

周りを見渡せばSUVばかりの状況でしたね。王者?から転落するのも納得です。

うーん。来年はH2あたりですかね〜
ただ、しくさんの相乗りキャンプも楽しそうですので、そちらにもトライしてみたいです!

星空撮影は文章構成上イヤイヤ感を滲ませましたが、撮るの好きですし、完全防寒で私は寒くなく、けっこうノリノリでしたよ。光条とかボケとか撮ってみたい写真も増えましたし!

ただ、ゴミ箱に設定ボタンを組み込むPanasonicの考えにはついていけないです(爆)

66
2020年02月29日 12:55
こんばんは。

いや〜昨年も笑えましたが、
今年も面白いキャンプでしたね〜

月夜の八ヶ岳はとてもフォトジェニックで、山陰に沈むムーンセットは撮りがいがありました。あんな楽しいキャンプなら、まさに「我が人生に一片の悔いなし」です。
といいつつ、ブッシュクラフト出来なかったのは残念(笑)

撤収時のスタッキングは、前輪荷重回復のための自走式重り(75キロ)が利きましたね。何気に、しくさん大活躍でした(爆)

EgnathEgnath
2020年02月29日 21:15
Egnathさん

今年も楽しいキャンプでしたね〜!

ムーンセットをみんなで眺めるのも珍しい体験で面白かったですね。
ブッシュクラフトやりたそうな気配全く気付きませんでしたが、まだブッシュクラフト熱消えてなかったんですね笑

スタックは初めてでオロオロとしてしまいましたが、自走式重り(しくさん)のおかげで無事脱出でき本当に感謝です!
押すだけで簡単に抜けられるものと思ってましたが、前輪荷重効かせたりとか色々やらないと意外と難しいものなんですね。

66
2020年03月01日 12:23
月が出てる時間も星が綺麗にでてますね!
それにしても星座って覚えるの難しくないですか?(笑)
オリオン座は私もすぐ分かりますが、その他は全然だめです(¯―¯٥)
特にキャンプ場で満点の星空見た時は、全部同じに見えてしまいます。

スタックしたときの「帰れないかも」って気持ち。
非常に分かります(爆)
これ、戻ってくれなかったら・・・
いやぁ〜仲間って大事ですね!

miniぱぱminiぱぱ
2020年03月01日 15:52
miniぱぱさん

月が出ていても星がけっこう見えましたね。お天気に恵まれました!

星座は私も苦手ですが、位置関係だけ覚えておけばオリオン座→冬の大三角→冬6って広げていけるはずなんですよね。予習したはずが、実践はやはり難しいです

miniぱぱさんもスタックやってましたね。
雪山にポツンと取り残された時の「帰れないかも…」感は格別でした。戻ってくれなかったら…雪解けまで延泊するしかないですね(爆)

66
2020年03月01日 21:32
こんにちは〜
出遅れコメントすみません。
ゴミ箱押して!に爆笑w
星の撮り方予習せずに挑んだのですね〜
でも綺麗に撮れてますね!
うちの夫はカメラ無理なので、もし参加してたらこの月の入りまでの時間何してたんだろうと思いましたσ(^_^;)

ayatyayaty
2020年03月04日 12:55
ayatyさん

皆さんのブログよく読むので、F値最大、ISO1600、SS20秒、無限遠で撮れるという知識はあるんですが…肝心の操作がチンプンカンプンでした(爆)

旦那さんとご一緒できなくてホント残念でした。撮らないのであれば月の入りまでの選択肢は1つですね。「撮られる」しかありません笑
旦那さんオシャレなので、本家自撮りを超える逸材ですよ!来年は是非!

66
2020年03月04日 18:42
こんにちは~

なんか「キャンプ好きなおっさん達の生きざま」を見た感じがします。
寒い中、夜空を撮りに。何時間も。
もの凄く楽しそうですね~(^^)d


しかし、まさかのスタック(笑)
積雪あると、スタッドレスだけだと厳しい時がありますよね~(^_^;)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2020年03月06日 13:46
干物 >゜)))彡さん

「キャンプ好きおっさん達の生き様」を感じ取っていただけたなら幸いです!

普段は嫁、子供の都合に合わせることが多いですが、好きなことを好きな時にやれるのは最高でした

スタッドレスでも二駆だと傾斜あるとことか厳しい場面ありますね。仲間がいた分、スタック含め普段よりも挑戦できたので良い経験を積めました!

66
2020年03月07日 16:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
帰れないかも…in五光牧場雪中キャンプ